Webライター ブログ

Webライターvs仮想通貨ブロガーどっちが稼げる?【両方経験した私がぶっちゃけます!】

0から始めるならとWebライターと仮想通貨ブロガーどっちが稼げる?

Webライターとブロガーは何が違うの?

具体的な稼ぎ方が知りたい…!

 

そんなお悩みにお応えします。

 

本記事の信頼性

本記事の信頼性

 

本記事を読めば、ブログとWebライターの違いや始め方がわかります

 

ただし、始め方を失敗すると全く稼げないので、失敗しない最短ルートを解説していきます。

 

すぐにブログとWebライターの始め方を知りたい方は、「知識0から仮想通貨ブログとWebライターで稼ぐ5ステップ」へどうぞ!

 

初心者はWebライターと仮想通貨ブロガーどっちが稼げる?

 

結論、0から始めるならブログとWebライターを一緒にするのがおすすめ!

 

なぜなら、お金をもらってライティングの勉強をしながら、マーケティングスキルが身につくから

 

家事・育児でそんな時間ないよ〜!

 

わかります!まずはブログから始めるのがおすすめ!
ひま

 

ブログ経験者は、Webライターで高単価のお仕事をゲットしやすいからです。

 

なので、初心者はブログから始めてみましょう。

 

Webライターとブロガーの違いを徹底比較!

ブロガーとWebライターの違いは以下の通り。

  • ブロガー:個人でブログを運営して記事を書く
  • Webライター:クライアントから依頼を受けて記事を書く

つまり、経営者労働者かの違いです

Webライターとブロガー比較

webライター ブロガー
収入の目安 100円〜100万円 上限なし
即金性 高い(即日〜) 低い(半年〜)
資産性 低い(辞めたら0円) 高い(少労所得)
自由度 低い(納期あり) 高い(自分のペースでOK)
スキル ライティング サイト運営に必要なことすべて

 

ブログは育てるまでは大変ですが、一度育つと自分が働かなくてもお金が入るようになります。

 

例えば、朝起きたら収益が発生していることも。

 

自分が働かなくても、ブログが働いてくれるイメージですね。

 

ひま
すぐにお金が欲しい人はWebライター、資産が欲しい人はブログが向いてます。

 

知識0から仮想通貨ブログとWebライターで稼ぐ5ステップ

 

これから、知識0からWebライターと仮想通貨ブログで稼ぐ方法を紹介します

 

ジャンルは仮想通貨じゃないとダメなの?子育てブログとかの方が書きやすそう。

 

趣味ではなく、稼ぎたいなら仮想通貨ジャンル一択です。
ひま

 

子育てジャンルはブログ・Webライター共に、低単価で稼ぎにくいからです。

 

ブログで億を稼いだクニトミさんも、仮想通貨は稼げるジャンルと述べています。

 

 

なので、最短で稼ぎたいなら仮想通貨ジャンルを選びましょう。

 

最短で稼ぐロードマップ

  • 仮想通貨ブログを開設する
  • 仮想通貨ジャンルのライター案件を受注する
  • 仮想通貨や投資の勉強をする
  • Webライターとブログを並行して稼ぐ
  • コミュニティに所属する

順に説明していきますね。

 

仮想通貨ブログを開設する

まず、仮想通貨ブログを開設しましょう。

 

手順は以下の流れです。

ブログ開設の手順

  • 仮想通貨取引所で口座開設をする
  • ビットコインを少額から買う
  • WordPressブログを開設する
  • ブログテーマを導入する
  • 初期設定をする

 

仮想通貨ブログの始め方

仮想通貨ブログの開設方法は👇の記事でわかりやすく解説していますのでぜひ参考にしてくださいね。

 

>> 主婦が仮想通貨ブログを始めて20日で0→1を達成した方法【完全ロードマップ】

 

GMOコインで口座開設をする方法を画像付きで解説!【初心者向け】
主婦でもOK!仮想通貨ブログの始め方【20日間で0→1達成した方法】

仮想通貨ブログって初心者でも稼ぎやすいって本当? 時間がない主婦でもできるの? どうやって始めるの?   こんな疑問にお応えします。   本記事の内容 主婦が最短で月1万円を稼ぐ方 ...

続きを見る

 

クラウドソーシングサービスへ登録する

次に、ライターのお仕事をもらうために、クラウドソーシングサービスへ登録しましょう。

 

クラウドソーシングサービスとは、発注者とワーカーをつなぐマッチングサービスのこと。

 

クラウドソーシングサービスはたくさんありますが、

 

>> クラウドワークスの公式サイトを見てみる

 

>> ランサーズの公式サイトを見てみる

 

の2社を登録しておけば十分です。

 

2つのサービスを比較

クラウドワークス ランサーズ
案件数(ライティング) 約54万件 約11万件
手数料 一律15% 一律16.5%

 

ただし、クラウドソーシングサービスは手数料が引かれます。

 

ひま
地味に痛いんですよね…1万円分働いても、15%引かれたら手取りは8,500円。

 

でも、報酬の未払いを防いでくれるなどのメリットがあるので登録しておきましょう。

 

登録はとっても簡単!

 

メールアドレスを登録し、基本情報を入力するだけです。(免許証などで本人確認あり)

 

そして、クラウドワークス・ランサーズを利用するときは「楽天銀行」がおすすめ!

 

振り込み手数料が圧倒的に安いからです。

手数料比較

クラウドワークス ランサーズ
楽天銀行 105円 110円
他の銀行 525円 550円

 

手数料を損しないために、ある程度貯まってから出金しましょう。

 

クラウドワークスとランサーズどちらに登録したらいいの?

 

両方登録しておきましょう。たくさんの案件から選んだ方がよい案件が見つかりやすいですよ!

 

>> クラウドワークスで会員登録をする

 

>> ランサーズで会員登録をする

 

仮想通貨ジャンルのライターの案件を受注する

ブログで5記事くらい執筆できたら、Webライターの案件を受注してみましょう。

 

理由は、ブログがポートフォリオ(作品集)になり高単価の案件に受かりやすいからです。

 

案件は検索窓に条件を入れて、探すことができます。

 

※必ず文字単価1.0円以上の案件に応募しましょう。

 

低単価の案件は良質なフィードバックを受けられないことが多いからです

 

よい案件が受注できるかは、提案文の質で決まります。

 

ひま
しかまるさんの無料動画を見て行動すれば、誰でも稼げますよ!

 

 

私は、以下の案件テンプレートを使ったら、

仮想通貨ジャンル未経験でも文字単価1.5円で受注できましたよ!

 

受注率が2倍アップするWebライターの提案文の書き方

👇クリックしてくださいね!

ママライター必見!Webライターの提案文の書き方【1.5円で案件獲得したときのテンプレート付】
ママライター必見!Webライターの提案文の書き方【1.5円で案件獲得したときのテンプレート付】

クラウドワークスに提案文を送っても受からない… 受かっても低単価の案件ばかり😩 全然稼げないから辞めようかな!   そんなお悩みにお応えします。   本記事の信頼性 ...

続きを見る

 

ひま
よい案件を獲得したいなら、提案文のコピペを使い回すのはやめましょう!

 

仮想通貨や投資の勉強をする

仮想通貨ジャンルで稼ぐには、暗号資産や投資の勉強が必須になります。

 

なぜなら、知識が足りないと読者に離脱されるからです。

 

これは、ブログでもライターでも同じ。

 

ブログならアクセスが増えませんし、ライターなら継続依頼が来なくなります

 

勉強方法は至ってシンプル。

 

アウトプット前提で学ぶこと。

 

・仮想通貨ジャンルのライター案件を受ける

👇

・わからないことを一つずつ調べる

👇

・フィードバックを受けて修正する

 

たったこれだけです。

 

とはいえ、子どもがいるとゆっくり座学はできないので、スキマ時間の耳学がおすすめ!

 

私が音声でよく聞いているのは、以下の2つのサービスです。

 

>> Voicy

 

>> Amazonオーディブル

 

ひま
耳学すると効率よく学習できますよ。

 

Webライターとブログで稼ぐ

どちらも慣れてきたら、Webライターとブログを並行して稼ぎましょう。

 

理由は、種銭をもらいながら資産形成ができるからです。

 

ブログは稼げるまでに半年〜1年かかるといわれています。(もちろんもっと早い方もいますがかなりのレアケース)

 

それまでの期間、収入0は相当メンタル強くないと無理です。

 

Webライターだけに特化するのもアリですが、辞めたら収入0なのでブログも一緒に書くのがおすすめです

 

ひま
Webライターで執筆した内容を、ブログでアウトプットすればリサーチ時間がかからず効率的!

 

コミュニティに所属する

ブロガーやWebライターはコミュニティに所属することをおすすめします。

 

なぜなら、間違った方向に突き進んで失敗しやすいから

 

実際に私は、ライターの相場感を知らず損していたことがあります。

 

また、コミュニティ内でライティングのお仕事を直接契約することもできます。

 

クラウドソーシングサービスのように手数料が取られませんし、文字単価3円からの案件もありました

 

コミュニティーは無料〜有料までたくさんあります。

 

フリーランスの学校は、全国各地で活動しているので、ぜひ参加してみてくださいね!

 

ひま
私は、フリ校広島に所属してます!

 

実際にTwitterで募集したWebライターやブロガーに関するQ&A

実際にWebライターの始め方について質問を募集してみました。

 

ひま
質問に対する私なりの解答をしていきますね!

 

特化ライターを目指すには、まずブログから実績を作るのがよいでしょうか?

まずはブログから始めた方が稼ぎやすいと思います。

 

ブログがポートフォリオ(作品集)になり、ライター初心者でも文字単価が上がりやすいからで

 

ただ、ブログで実績をつくるためには半年から1年くらいかかります。(一部を除く)

 

もし可能であれば、ブログを5記事程度書いてライター案件に応募しましょう。

 

ライターでフィードバックを受ける→ライティングスキルUP→SEOの知識が貯まる→ブログ収益が発生しやすくなるからです

 

また、ブログで稼げるようになったらWebライターの経験を活かして外注化で稼ぐこともできますよ。

 

仮想通貨の情報を効率よく勉強する方法は?

仮想通貨を効率よく勉強方法は3つあります。

  • 関連書籍を読む
  • Twitterで情報収集する
  • 仮想通貨を買ってみる

 

一つずつ紹介しますね。

 

関連書籍を読む

始めに関連書籍を読むのがおすすめ!

 

情報元が確かなので、安全に学べるからです。

 

私は最初に、ビットコインとブロックチェーンを読みました。

 

網羅的に情報がまとめられているので基礎知識に役立ちます。

 

NFTにの基礎知識については、NFTの教科書がわかりやすかったです。

 

ゆっくり本を読む時間なんてないよ〜!

 

そんな方はAmazonオーディブルを使えば家事の合間に耳学できますよ。
ひま

 

ちなみに先ほど紹介した本はAmazonオーディブルで聴けます。

 

合わないなと感じたらすぐに解約すれば0円で学べますよ。

 

>> Amazonオーディブルの無料体験に申し込む

 

ネットで情報収集する

仮想通貨のトレンドは早いので、Twitterでの情報収集が有効。

 

ネットの情報は古いことがあるからです。

 

ただし、信頼できる発信者の情報でないと詐欺にあってしまうこともあります。

 

>> マナブさん

 

>> イケハヤさん

 

>> DeFiならさいとうさん

 

といったように、信頼できる方から情報収集しています。

 

また、仮想通貨ニュースを毎日チェックしています。

 

ニュースをチェックすることで相場やトレンドに詳しくなれますよ。

 

>> コインデスクジャパン(https://www.coindeskjapan.com

 

>> コインポスト(https://coinpost.jp

 

>> コインテレグラフ(https://jp.cointelegraph.com

 

ひま
たくさんみるのは大変なので3つのサイトだけチェックしていますよ。

仮想通貨を買ってみる

一番勉強になるのは、仮想通貨を買ってみることです。

 

レシピ本だけ見ても、料理が上手くならないように体験することで多くの学びがあるからです。

 

500円でもいいのでビットコインを買ってみると、さまざまな気づきがあるはず。

 

仮想通貨も触ってみることが一番の近道ですよ

 

まとめ:0から始めるならブログから始めるのがおすすめ

 

効率よく稼ぐなら、ブログとWebライターを並行して稼ぐのがおすすめ!

 

最低限の収入を確保しながら、未来の資産をつくれるからです。

 

おうちで稼ぐロードマップ

  • 500円からビットコインを買う
  • 仮想通貨ブログを開設する
  • ブログで5記事書いたらWebライターで案件受注(仮想通貨ジャンル)
  • ブログとライターを並行して稼ぐ
  • コミュニティに所属して横のつながりをつくる

この手順が、最短でおうちで稼ぐ方法です。

 

現在、ライター案件は3日に1記事のペースで納品しています。

 

理由は、娘の成長をそばで見守りたいから。私は、小1の壁に向けておうちで稼ぐことが目標です

 

まずはビットコインを500円分だけ買って、ブログを書いてみませんか?

 

半年後には、おうちで稼ぎながら家族との時間を増やせるかもしれませんよ😄💓

 

※2022年10月27日(木)12時まで

最大30%オフ+ドメイン永久無料

ブログを始めるなら今がお得です!


>> 今すぐWordPressブログを始める

-Webライター, ブログ