DeFi

【2022年10月最新版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方

【2022年10月最新版】PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方
PancakeSwap(パンケーキスワップ)のステーキングってどうやってやるの?

私もパンケーキ焼いてみたい!

 

こんなお悩みにお応えします。

 

なぜなら、DeFi初心者の私でもPancakeSwapでステーキングを始めることができたからです。

 

初めての方でも困らないように、画像付きで説明していきますので、ぜひ最後までご覧ください

 

本記事を読めば誰でもPancakeSwapでステーキングが始められますよ!

 

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方

 

PancakeSwapでステーキングをする方法を解説していきます。

 

5分あれば設定できるのでサクッと手を動かしてみましょう!

ステーキングの設定手順

  • ①:CAKEを用意する
  • ②:ウォレットに接続する
  • ③:CAKEを預けるプールを選択する
  • ④:運用方法を選択する
  • ⑤:CAKEをステーキングする数量と期間をえらぶ

 

一つずつ説明していきますね。

 

①:CAKEを用意する

PancakeSwapでCAKEという仮想通貨を用意します。

 

CAKEをゲットする方法は以下の2つ。

  • PancakeSwapでファーミングしてもらったCAKEを使う
  • PancakeSwapでCAKEをスワップしてからステーキングをする

 

まず、ファーミングから始めたい方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

>> PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方はこちら

 

ファーミングで貯まったCAKEをステーキングしていきます。

 

ファーミングした通貨ペアえらび、「Harvest」をクリック。

 

ひま
資金の回収には数十円のガス代がかかります。

 

ちなみに、スワップ機能を利用してCAKEを用意できます。

 

やり方は、ホーム画面の「Trade」→「Swap」をクリック。

 

交換先にCAKEを選択し、「Confilm Swap」をクリックすればCAKEに交換できます。

 

「確認」をクリック。

 

「Close」をクリック。

 

これでBNBCAKEに交換できました。

 

②:ウォレットに接続する

まず、PancakeSwap公式サイト:https://pancakeswap.finance/へアクセスしましょう。

 

偽サイトにアクセスしないように上記のURLからログインしてください。

 

ひま
よく使うサイトはブックマークをしておくと便利ですよ。

 

ホーム画面が表示されたら「Connect Wallet」をクリック。

 

キツネのマークを選び、「Learn How to Connent」をクリック。

 

画面のように自分のウォレットアドレスが表示されたら接続OK!

 

地球儀のアイコンをタップし「日本語」をクリックすると、日本語表記にすることもできます。

 

③:CAKEを預けるプールを選択する

これからCAKEを預けるプールを選びます。

 

「Earn」→「Pools」をクリック。

 

今回は、長く預けるほど利回りが高くなる「Stake  CAKE」を選びました。

 

ひま
「AUTO CAKE」が廃止になり、現在は「Stake  CAKE」になりました。

 

プールの使用許可を聞かれますので、「 Enable」(有効にする)をクリック。

 

手数料を確認し「確認」をクリック。

 

④:運用方法を選択する

次に運用方法を選択します。

 

ステーキングは2つの運用方法があります。

 

運用方法の比較

ロック フレキシブル
利回り高い 利回り低い
途中で引き出せない いつでも引き出せる
手数料不要 手数料がかかる

 

つまり、長期で運用するならロックの方が利回りが高いということです。

 

ひま
ただし、暴落しても引き出せないので、最悪無くなっても大丈夫な資金を預けましょうね。

 

⑤:CAKEをステーキングする数量と期間をえらぶ

次に、ステーキングする数量を入力します。

 

ウサギのマークをタップして右にスライドすると数量が入力できます。

 

私はすべて預けたいのでMAXにしました。(基本的にMAXにしておけばOK!)

 

「Confilm」をクリック。

 

ロック期間は「ADD DURATION」から自分で選ぶことができます。

 

私がステーキングをしたときの利回りは以下の通りです。

  • 1W:4.13%
  • 5W :8.72%
  • 10W: 14.45%
  • 25W :31.63%
  • 52W :62.74%

1年間預けると62.74%の利回りなのですごいですよね。

 

ひま
ただし、リスクをふまえてロック期間を選びましょう!

 

ステーキングする数量、期間をえらび「Confilm」をクリック。

 

「確認」をクリック。

 

以下の画面が表示されたらステーキング完了です。

赤枠部分に、預けた数量とロック期間が表示されます。

 

ちなみに赤枠部分の設定部分をクリックすると、プールが見やすくなりますよ。

 

これでPancakeSwapのステーキングの設定が完了です。

 

ひま
あとはほったらかすだけでCAKEが増えていきますよ!

 

 

まとめ:PancakeSwapのステーキング分散投資を始めよう

PancakeSwapでは、ステーキングのロック機能を利用すれば、高利回りで運用できます。

 

銀行に預けていても年利はたったの0.001%。

 

DeFiはロックすれば年利62.74%です!

 

貯金だけでは資産が減っていくので、リスクを分散させるために少額から投資を始めてみませんか。

 

まずは1,000円くらいからサクッと始めてみましょう。

 

-DeFi